cfFormMailer v0.0.7.1 リリース

09/12追記: 新バージョン 0.0.7.2 が公開されています。

MODx用メールフォームスニペット「cfFormMailer」の新バージョン 0.0.7.1 を公開しました。
今回のものはバグフィックスのみです。
情報提供ありがとうございました。 > roi さん

【ダウンロード: cfFormMailer v0.0.7.1】

v0.0.7 からの変更点は

  • [FIX] 前後にタブを含む<option>タグを正常に処理できない不具合を修正
  • [FIX] 初期選択値(selected="selected")が指定されている場合は削除

です。

上記アーカイブ内にはファイル一式入っていますが、v0.0.7 から変更されているのは assets/snippets/cfFormMailer/class.cfFormMailer.inc.php (と ReadMe.txt )のみですので、v0.0.7 からアップする場合は、この PHP ファイルを置き換えるだけでOKです。

カテゴリ:cfFormMailer | コメント (7) | トラックバック (0)

cfFormMailer v0.0.7リリース

09/12追記: 新バージョン 0.0.7.2 が公開されています。

MODx用メールフォームスニペット「cfFormMailer」の新バージョン 0.0.7 を公開しました。

【ダウンロード: cfFormMailer v0.0.7】

v0.0.4 と比べて変更箇所が多数ありますので、添付の ReadMe.txt またはマニュアルをご確認ください。
システム的な変更以外にも、サンプルデータを一新しています。
HTML メール送信対応記念ということで、自動返信メールのサンプルは HTML で書いてみました。

動作サンプルのページを作りました。
配布アーカイブ内にあるサンプルデータ(chunk_sample)と同じです。
【→ MODxサンプルサイト
なお、サンプルサイトは MODx 0.9.6、文字コードは EUC-JP で稼働させています。

カテゴリ:cfFormMailer | コメント (5) | トラックバック (0)

EUC-JP 使用時にドキュメントエイリアスの設定ができない

公式フォーラム内に情報がありますが、自分用メモ的にここにも書きます。

[環境]
MODx 0.9.6 stable (rev 2767)

MODx を 文字コード EUC-JP で使用しているときに、ドキュメントにエイリアスを指定しようとしても「すでに使用中です」という趣旨のエラーメッセージが表示されて、指定に失敗します。

これは /manager/processors/save_content.processor.php の不具合なので、ここから最新版の save_content.processor.php をダウンロードして置き換えることで解消されます。

カテゴリ:MODx | トラックバック (0)

EUC-JP 環境下での cfFormMailer

基本的には UTF-8 文字コードでの使用を想定している cfFormMailer ですが、ようやく EUC-JP を使用している場合の動作を検証してみました。

[環境]
MODx 0.9.6 Japanese(EUC)
cfFormMailer v0.0.4
PHP 5.2.4

その結果、送信されるメールのタイトルやシステムエラーメッセージの一部が文字化けすることがわかりました。
ですので、恐れ入りますが v0.0.3 と v0.0.4 は EUC-JP 未対応とさせていただきます。

なお、近日公開予定の最新バージョン(v0.0.7)では UTF-8 だけでなく EUC-JP 下での動作も考慮して制作を進めていますので、EUC-JP 版をご希望の方はもう少しお待ち下さい。

カテゴリ:cfFormMailer | トラックバック (0)

恥ずかしい勘違い・・・。

・・・えーっと、今更ながら、自分の勘違い、というか間違いに気付きました。

「プレースフォルダ」ではなく「プレースホルダ」ですね・・・。Placeholder。

当ブログ内の記述はこっそり直しました。
配布物に関しては、次リリースの際に直します。

カテゴリ:cfFormMailer | トラックバック (0)

cfFormMailer v0.0.4 リリース

09/12追記: 新バージョン 0.0.7.2 が公開されています。
11/05追記: 新バージョン 0.0.7 が公開されています。

MODx用メールフォームスニペット「cfFormMailer」の新バージョン 0.0.4 を公開しました。 ダウンロードはこちらから → cfFormMailer v0.0.4

稼働サンプルはこちらから → cfFormMailer サンプル (アーカイブ内のサンプルファイル chunk_sample と同じものです。)

v0.0.3 からの変更点:

[新機能]

  • <label>タグに対応
    <input>タグや<select>タグに対して適切に<label>タグを使用することで、エラーのあるフィールド名が<label>タグで囲まれた表記で表示されます。
    [例] <label for="name">お名前</label><input type="text" name="name" valid="1" id="name" />
    → [お名前]入力必須項目です
  • 入力必須項目のエラーメッセージで、ラジオボタンやリストのときは「選択必須項目です」と表示(他は「入力必須項目です」)

[バグフィクス]

  • [+errors+]が効かない不具合を修正
  • システムが付加するフィールドはアンダースコア(_)から始まる名称に変更

ついでに、ReadMe.txt も書き直しました(^^;

カテゴリ:cfFormMailer | コメント (3) | トラックバック (0)

放置しすぎ?

なんやかんや多忙だったため(?!)、このブログの更新も大分滞ってしまいました。。。

現在公開している「cfFormMailer」ですが、こちらも面倒みないといけませんね。
添付ドキュメントもわかりにくい文章で申し訳ないです。
HTML と PHP を少しでも理解している方なら、付属のサンプルファイルから当方の意図を汲み取ってくれるはず、と勝手に思っていますが、やはりこれでは不親切ですよね。

UTF-8 以外のエンコードや、 MODx 0.9.6 での検証など、すでに課題はいっぱいあるので、ちょっとずつ解決していこうかな、と思っております。

カテゴリ:お知らせ | トラックバック (0)

MODx 用 日本語メールフォーム スニペット 「cfFormMailer v0.0.3」

09/12追記: 新バージョン 0.0.7.2 が公開されています。
11/05追記: 新バージョン 0.0.7 が公開されています。

MODx には標準で eForm という多機能なスニペットが付属しており、たいていのことはこのスニペットが大活躍します。
ですが、文字コードの問題云々を差し引いても、何となく日本人向けでは無いような気がしています。

そこで、何となく作ってみました。
”日本語のことしか考えていない”MODx 用メールフォームスニペット、「cfFormMailer」です。

概要としては、
・”日本人が日本のサーバで使用する”という前提で設計。何の躊躇もなく mbstring関数使っています(^^;
 (つまり、mbstring必須です)
・eFormのようにスニペット呼び出し文が非常に長くなるのは好きではないので、独立した設定チャンクを読むようにする。(MODx の作法からは外れるとは思いますが。)
 ドキュメントにはこんな感じで記述。 → [!cfFormMailer?config=`config_chunk`!]
・いろいろな検証メソッドを装備。入力された値を検査できます。
・いろいろな出力フィルタを装備。確認画面やメール本文などに出力する際、値の整形が可能です。
・上記検証メソッドと出力フィルタは、ユーザ側で追加することも可能。
・今のところ UTF-8 のみ動作確認。

気が向いた方は是非お試し下さい。
なお、ライセンスは GPL とさせていただきます。
バグ報告大歓迎です。

ダウンロード: cfFormMailer_MODx_0.0.3.zip】

大まかな設置方法、使い方は書庫内 ReadMe.txt に(簡単に)書いてありますので、ご参照ください。
当ブログでも、以後数回にわたって解説してまいります。

ちなみに、この cfFormMailer というスクリプトは、1つの基幹クラスを中心に作られています。
ということで、今回の MODx 版以外にも、スタンドアロン版とも言えるものもあり、通常のサイトや Movable Type で構築されたサイトなどにも(たぶん)使用可能です。
そのサンプルは こちら
こちらも近日中に公開します。

カテゴリ:cfFormMailer | コメント (2) | トラックバック (1)

このブログについて

当ブログ「網的脚本実験室」(あみてききゃくほんじっけんしつ)は、ホームページ制作工房 クレファレイ・ファクトリー が運営する、Movable Type や MODx などのプラグインや、各種PHP、Perl スクリプトを紹介、制作するブログです。

カテゴリ:お知らせ | トラックバック (0)

カテゴリーs

Powered by Movable Type 5.01

墨田区 錦糸町のホームページ制作工房 クレファレイ・ファクトリーによるブログです。

クレファレイ・ファクトリー