« Skypeが起動しない場合の対処 | メイン | コメント機能を停止します »

[cfFormMailer] リソースをテンプレートとして使う

通常、cfFormMailerのテンプレートとして使用できるのはチャンクだけですが、
MODXフォーラムでもおなじみのyama氏が、リソースも使えるように改造してくれました。
cfFormMailer_resource.JPG
cfFormMailer_resource2.JPG
↑このように、環境設定チャンク内でのテンプレートの指定で、チャンク名またはリソースIDで指定できるようになります。

yama氏のGitHubリポジトリを元に、うちでもリポジトリを立ち上げて変更をマージしました。
(フォークせず手作業でマージしたため、若干更新ミスの残るコミットとなっていますがご了承ください。。。m(_ _)m gitにも慣れなくては。)

テンプレートとしてリソースを使いたい方は、下記リポジトリからダウンロードしてご利用ください。
なお、cfFormMailerの今後のバージョンは、この仕様を取り入れたものとなります。

リポジトリはこちら
https://github.com/clefarray/cfFormMailer

元のyama氏のリポジトリはこちら
https://github.com/yama/cfFormMailer




カテゴリ:cfFormMailer | コメント (7) | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.clefarray-web.net/blog/tb/40

コメント(7)

ここに書いて良いものやらちょっとわからないのですが、cfFormMailerのちょっとしたバグ報告というか、改善点について。

入力値を戻す処理の際、ある部分の値がどうしても復元されず悩んでいたんですが、半日かけて下記のようなことがわかりました。

・復元されないのは、チャンクやスニペットでコードを生成している部分。
・テンプレートチャンク中に書かれたチャンクやスニペットは、cfFormMailerの実行後に展開される(cfFormMailerの処理中は展開されずにタグのまま残っている)。
・値の復元はテンプレートチャンク中のHTMLを直接置換しているので、チャンクやスニペットを使ってHTMLを生成している箇所は復元されない。

タイミングなど正しいのかはわかりませんが、

function restoreForm($html, $params) {
/* 以下追加 */
global $modx;
$html = $modx->parseDocumentSource($html);

として、値の復元前にテンプレートチャンク内のチャンクやスニペットを予め展開してやることで、とりあえず意図した動作になりました(getChunkの時に実行してしまった方が良いのかも‥‥?判断つかず)

取り急ぎご報告まで。
次バージョンで取り込んでいただけると嬉しいかもです。
突然失礼しました。

以前、DBの追加機能をお願いしたましたが、とても助かっています。
ありがとうございました。

いつもお願いで申し訳ないのですが、
現最新バージョンは、Revolutionで動作するのでしょうか。
検証がまだでしたら、動かしてみます。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
Revolution で動かしてみました。

結果、いきなり modX::isBackend() が見つからないと怒られてしまいました。
詳しい検証は行っていませんが、
取り急ぎご報告させていただきます。

時間のある時に、もう少し調べてみます。

こんにちは。

ご無沙汰しております。
MODX案件が入りましたので参上しました(^ー^)

class.cfFormMailer.inc.phpの476行目に
"var_dump($pm);"が残っておりますので削除したほうがよろしいかと。


以上、ご検討ください。

はじめまして、カチオと申します。

cfFormMailerを使わせていただいております。
ありがとうございます。

今回、使用中に不具合かどうかはわかりませんが、
うまくいかない部分がありましたので、
コメント欄にて質問致します。


現在、hetemlサーバーとさくらインターネット上で、
modxをそれぞれインストールし、cfFormMailerを使用しております。

設定用のチャンク内で、管理者宛メール、自動返信メール、
それぞれの件名を設定できると思うのですが、

そこに7文字を超える日本語を設定すると、
ヘテムルサーバー上のcfFormMailerからのメールのみ、
Outlookで受信した際にタイトルが7文字で切れてしまい、
切れた部分から後のヘッダが、本文の方に入り込みます。

さくらサーバー上で使用しているものについては、outlookで受信しても問題ありませんでした。
また、試しにgmailのアドレスで受信した際は、ヘテムルサーバーからのメールでも、設定通り件名が表示されました。
この症状は、outlookはMac、Win共に起きました。

ちなみに、色々と自分なりに調べました結論としては、
送られてくるメールのソースの
subject内に改行が入ってしまっているのが原因かなと思います。


ややこしい言い回しで申し訳ありません。
outlookの読み取りの問題なのかもしれませんが、
もし解消する方法がお分かりであれば、ご教授いただけませんでしょうか。


よろしくお願いします。

カテゴリーs

Powered by Movable Type 5.01

墨田区 錦糸町のホームページ制作工房 クレファレイ・ファクトリーによるブログです。

クレファレイ・ファクトリー