« cfFormMailerダウンロード不備について | メイン | modxメールフォームスニペット「cfFormMailer」version1.0公開 »

cfFormMailer v1.0鋭意制作中

他のブログでは告知していましたが、実は、cfFormMailerの新バージョンを作成中です。
v0系を卒業し、今回からv1.0となります。
ちなみに、テストも兼ねて、私のサイトのお問い合わせフォームで既に使用を開始しています。


で、そのv1.0の最大の変更点が「ファイル添付送信対応」となります。

自動返信メールに、予め指定したファイルを添付して送信することができます。
なにかと需要がありそうなので、これが最優先の追加機能でした。

それに加え、ユーザーがアップロードしたファイルを、管理者宛メールに添付する機能も追加されます。
<input type="file" />に対応する、という感じですね。
(一般的な企業ホームページでは、あまり見かけないと思いますが。。。)

ただ、これが、いろいろな意味でやっかいなモノで、現時点は画像ファイルにしか対応していません。

画像以外のファイル、例えばPDFなどは需要がありそうなので、対応を考えていますが、
それを含めてv1.0としてリリースするか、あるいは将来のバージョンアップに回すかで
ちょっと悩んでいます。

そもそも、どんな形式のファイルに対応させるか、というのが一番の悩みどころですね。
特定のプロジェクトであれば、それは仕様によって決められていますけど、
cfFormMailerは汎用的なフォームですから、どうしようかな~、と。


悩みどころと言えば、もう一点。
現状では、処理の中心となるクラスファイル(class.cfFormMailer.inc.php)と、modx用に拡張するクラス(class.cfFormMailerMODx.inc.php)に分かれていますが、
実は今となっては分かれている必要は無いので、これらを統合して、1つのファイルにしてもよいと思っています。
でも、分かれていることのデメリットというのも、特に無いような感じですので、
ここで弄ることもないかな、と。


・・・などなど、いろいろ悩みながら、でも少しずつ制作を進めてますので、
近い将来、新バージョンをお披露目できると思います。

カテゴリ:cfFormMailer | トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.clefarray-web.net/blog/tb/21

カテゴリーs

Powered by Movable Type 5.01

墨田区 錦糸町のホームページ制作工房 クレファレイ・ファクトリーによるブログです。

クレファレイ・ファクトリー